最果ての荒地

次元問わずにミーハーな人のブログ。

悩み

 

いまの私の悩みってなんだろうか。

同僚よりも出来が悪いこと?

満員電車がつらいこと?

家で愚痴を聞くこと?

体調不良になったこと?

 

全部、嫌なことで悩みごとだ。

ましてや新入社員。本来は緊張と晴れやかな気持ちでいることが求められる四月。

よい職場なんだから体調なんて崩していられない、辞めたくないと自分を奮い立たせなくてはならないから疲れている。

肩にのしかかる奨学金の返済というなの借金もある。息をするのもつらいくらいに憂鬱な気持ちで出勤し、休めると晴れやかな気持ちで帰るにはいささか早いのに。

 

いまの私では到底、耐えられず。

同期の子と記録を照らし合わせれば、休んだ分の遅れがあることがわかる。

私なんていなくてもいい存在で、いま辞めれば会社の金食い虫にならずに済むのにね。

重石のような借金からやめられない。

過去の事例から自覚的な精神疲労を引き金とする体調不良に悩まされ、いまこの時が踏ん張りどきと家族からは背を押される。

私の休む場所は睡眠時間中だけだ。

 

精神の病気になるとまずは体を動かしてリフレッシュしてみませんかとすすめられるけれど、体力もなく、運動も嫌いなこちらはリフレッシュではなく真面目に行かないとというストレスになってしまう。

こうして言い訳するがゆえに体力がない。

さらに言い訳を重ねると、一キロ走ると胃の中を空っぽにするこちらとしては体力作りが必ずしも正しくないと主張したい。

 

私ってどうしたらいいんだろう。疲れたな。

今日も疲れたな。逃げグセがつくから仕事はしばらく続けたいな。

わけもなく泣けてきた。それでも、自分に負けるのは悔しいから踏ん張りたい。

周囲になんでと問われるまで踏ん張ることは許されたい。

 

そうでないと、弱い私の踏ん切りはつかない。

誰か助けてください。

人徳もない私にも手を差し伸べてくれる優しい友人はいるけれど、だからこそ負担はかけたくないなと思うのでまた明日も、泣きながら吐きながら頑張りたい。